「明るく無邪気なレディ」小アルカナ:ワンド クイーン【タロットカードの意味紹介】

小アルカナ ワンド クイーン です。
黄色いドレスをまとった女性が、王座に腰かけています。

小アルカナ『ワンド クイーン』の基本的な意味

ワンド クイーン
  • スートのキーワード:本能・情熱・衝動
  • 人物像のキーワード:受容・女性性・育成者
  • 快活、世話好き、友好的

ワンドを手にした女性が王座にゆったりと腰かけています。黄色いドレスの中では足を広げており、大らかな性格が感じられます。左手にはひまわりを持ち、表情も明るく友好的なイメージです。足元には彼女の友人である黒猫が座っています。

色の要素

  • 黄:喜び、祝福
  • 緑:生命力、みずみずしさ
  • 橙:本能

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • お節介、ワガママ、嫉妬

イメージ

『ワンド クイーン】は明るくて活発な女性です。手にはひまわり、足元には黒猫と、キュートなモチーフもいろいろ描かれています。ワンドらしくワクワクが大好きな人ですよ。

ワンドなので好奇心や情熱の象徴とは言えクイーンなので受け身です。外にガンガン出て行くというよりは好奇心を胸に灯して「ねぇ、それはなぁに?あっちのあれは面白いものかしら?」ってキラキラしたおめめで訊いて楽しんでいる、というイメージです。周囲の人たちもそんな彼女を喜ばせるためにいろいろ素敵なものを調達したくなってくる……そんなキュートな魅力を持った人物像なのですな。

おしゃべりも大好きで、その日あったことや思ったこと、感じたことなんかを面白おかしく話してくれるから、一緒にごはんを食べるのがとても楽しいタイプですね。もちろんこっちの話も一生懸命聞いてくれます。「やだー面白い!もっと聞かせて」なんて言われたら、おじさん張りきってしゃべっちゃうなぁ~~!!お酒もどんどん開けちゃうなぁ~~~!!え、何、フルーツ食べたい??いいよいいよ~~~!!

例えば恋愛を占っていて、彼の気持ちを表すところにこのカードが出たら、あなたのことをそんな魅力的な女性だと思っている、と読めます。障害を表すところに出たら『ワンド クイーン』みたいな女性が障害として立ちはだかるか、もしくはあなたの無邪気な一面が恋愛の進展を邪魔している、という感じ。ヘルシーで快活な特徴が作用して、ロマンティックで大人な雰囲気になりづらいよ……といったところでしょうかね。

逆位置で出ると、一気にご機嫌ナナメになっちゃうのが『ワンド クイーン』。あれが見たいの!これが欲しいの!!あそこへ行きたいの!!どうしてダメなの!?どうして私のワクワクを叶えてくれないの!!

Oh……ちょっと落ち着いて……面倒くさい彼女大暴発……やめろ、そういうのは20代前半までがギリギリ許されるやつ……あなた女王でしょう、もう女王なんだからホント落ち着いて……

そう。女王であることを逆手に取ってわがまま放題よ!エスコートしてもらって当たり前、お膳立てしてもらって当たり前、気の利いたプレゼントがあって当たり前……バカヤロウそんな訳あるか面白いことが欲しけりゃ自分で動け!!っていう。

しかもそんなお伽話の女王様みたくわがままが許されまくることなんて、現実世界ではそうそうないよ。って。逆位置だとそういう警告をしてくれるカードだと思います。

実際に占っているときにワンド クイーンが逆位置で出たら、「無邪気さ・好奇心・情熱が暴走している要素」に注目してみるべき、という風に捉えます。その要素を持つ誰かや何かには決して悪気などないかもしれませんが、好奇心や情熱に従うあまり、周りが見えなくなってごり押し状態になっていることもきっとあるはずです。そういった状態になっているものが周りにないか/そういう状態の人がいないか、をじっくり観察して、その暴走を鎮めるための対策を練るとうまくいくかもしれません。

大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。

1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。ご参考あれ!

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。