DUCK WORKS TIMES

5May

あひるのごはん鍋の中は小さな宇宙

煮込み料理ってさ、神秘だよね。鍋の中でぐつぐつやれば、にんじんもたまねぎもすっかりエキスを出し切って、ソースの一部として溶け込んでしまうんだ。一口食べた瞬間、それらは全部「コク」や「深み」なんていう実体の掴めない、それでいてめちゃくちゃ美味しいものとして認識される。きっと、人間の魅力もそういう風にコミュニティで発揮されていくんじゃないかな。

ポテンシャルは無限大!煮込んだ肉の活躍

常備しておくと幸せになれるよ。マジで。豚肉でも鶏肉でもいいよ。

  1. チャーハン(言わずと知れた旨さ)
  2. 煮豚と水菜のマヨネーズサラダ(煮豚は細かく刻むとよし)
  3. 生春巻きの具(先月から言ってるけど、これマジでおすすめ)

今月の星物語

新月や満月などの星模様を伝統的占星術で読みながら、小さな物語をお届けします。この中に、あなたの願い~アファメーション~に繋がるひらめきがありますように。

はじまりの物語~5月5日の新月~

彼女は、昔から少し風変わりな女の子だった。他の子たちが取り合うおもちゃにはとんと興味がなくて、いつも人気のない余ったおもちゃを選んだものだから、誰に遠慮するでもなく自分の好きなものに触れながら過ごしてきた。

思春期を迎え、みんながオシャレに気を遣うようになってからも、流行りのスタイルには乗らなかった。雑誌を囲んでおしゃべりする友人たちも、「あずさはそっちを選ぶと思った!」なんてからかい混じりに笑う。それでも彼女は他の人との違いをまったく気にしなかったし、友人たちもそんな彼女の趣味を魅力的に感じていた。みんな、彼女の誕生日プレゼントを選ぶときは、他の誰に宛てるよりも100倍悩んだそうだけれど。

そんな彼女が、今月から一人暮らしを始める。社会人生活も丸一年経ったことだし、そろそろ自分による自分のための自分だけの城を手に入れてもいい、と思ったのだ。友人たちも、彼女が本気で創りあげるであろう空間に招かれるのを楽しみにしてくれている。少しお金をかけてでも、満足のいく城を創りあげねばなるまい。彼女は、月のない夜空を眺めつつ、こう願った。

「大好きなものに囲まれた、大好きな自分になれますように!」

向こうに浮かぶ小さな星が、成功を約束してくれるかのようにちらりと輝いた。

それからの物語~5月19日の満月~

彼女はガランとした部屋の中、父親が車で運んでくれたたった2つの段ボール箱とにらめっこをしていた。ここに入っているのは、厳選に厳選を重ねたお気に入りのモノたちばかり。選外となったモノたちは、すべて潔く処分した。(いくつかは母親と弟が嬉しそうに持って行った)

さぁ、城造りはここからが本番だ。なにせ収納家具から買い揃えていかなくてはならない。ここで妥協して「それなりに使える、それなりに素敵なモノ」を買うわけにはいかないが、かといって時間をかけすぎてもこの殺風景な部屋の中で過ごす時間がどんどん伸びていく。

彼女はふーっと息を吐いて、目を閉じた。自分が好きな雰囲気、便利だと感じるポイント、生活に浸透させても違和感のない感触……ひとつひとつの要素を、ひとつひとつ丁寧に心臓に当てるように、イメージする。それらが自分のポテンシャルを引き出すためのカギになることを、彼女は本能的に知っているのだ。色とりどりのイメージを意識の中で追いながら、言葉を紡ぐ。

「私が私らしくあるために、私の得意を引き出してくれる素敵な相棒たちに出会えますように!」

そうつぶやくと、仕事のやる気までむくむくと湧いてきた。たくさん働いて、たくさん褒められて、たくさんボーナスをもらっちゃおう!ついでに、仕事で使うバッグや小物も買い替えちゃおう……彼女の頭の中を、幸せな妄想が埋め尽くしていった。

オラクルメッセージ

“今のあなた”に不思議と役立つメッセージを贈ります。今回のテーマは「自分の好きなものに集中するためのヒント」!気になる数字を選んで、クリック or タップしてみてね。

ここにメッセージが出るよ!

1を選んだ方へのメッセージ

まずは素直になって本音で語ろう!その場のノリや空気や勢いで、本音とは違う言葉を口に出してしまうことって誰にでもある。でも、そんな自分を許容してばかりでは、いつか自分の本音がわからなくなってしまうよ。

自分の心にじっくり問いかけて、自分が思っていること・感じたことを素直に表現してみよう。素直に言葉に出したり行動したりしているうちに、自分の好きなものがより見えてくる!照れずに素直になろう!

ラッキーおにぎりの具:甘辛い焼肉

2を選んだ方へのメッセージ

変化を恐れないで!新しいことにチャレンジするのは勇気がいる。でも、その分いろいろな出会いの可能性が待っている。不安よりもワクワクを優先させて、やったことのないことにもどんどんチャレンジしてみよう。

どっちにしようか迷ったなら、今まで選ばなかった方の道を選ぶと吉。そこに自分の新たな「好き」が眠っているかも……まだ見ぬ宝物をどんどん増やす旅に出よう!

ラッキーおにぎりの具:シーチキン

3を選んだ方へのメッセージ

思い立ったら即行動!とにかく動こう!それが自分の「好き」を活かすコツ。好きだと思えることを見つけたら、そのためには労力を惜しまずに全力で走り回っちゃおう。

自分がこうだと思うなら、周囲の事は気にせず走りだしてOK。そのエネルギーにみんなが感化されて、自然と良い輪ができてくるでしょう。むしろみんなを巻き込んで、全力で「好き」に向かって走り切ることに集中してみよう!

ラッキーおにぎりの具:煮卵

4を選んだ方へのメッセージ

何が起きてもポジティブな目線で受け入れよう!予想外のできごとが起こったとき、ショックを受けたり慌ててばかりでは疲れるだけで終わってしまう。いったん「コレはコレ」と受け入れて、ここは勉強になったなぁとか、この経験を生かして次はこうしよう!とか、何でも成果として考えてみると、嫌なことばかりじゃなく好きなことも見つけられるはず。ショックに振り回されず、まずは何でも受け入れる勇気を出してみよう!

ラッキーおにぎりの具:ハンバーグ

5を選んだ方へのメッセージ

分かち合いが大切!自分が好きだと思えることをみんなで楽しもう。自分の「好き」を共有してみんなで楽しめば、あなたの楽しさも倍になる!

さらに、他の人のアイディアがきっかけで、新たな発見にも出会えるかもしれない。ひとりで粛々と好きなことに励むのもいいけれど、仲間ができたらもっと楽しめる可能性がUPします。少しでもいいから、周りに自分の「好き」を伝えてみると、意外とそんな仲間が見つかりそうです。

ラッキーおにぎりの具:ストレートに塩

ルーンマジック

今月のワンオラクルは、人を意味する『マン』

あなたはどんな人ですか??

何の取っ掛かりもなく聞かれるとちょっと困ってしまいますね。しかし、誰かと比較してみると、そういえば足が速いなぁ……とか、よくしゃべるなぁ……とか、何かしら特徴が思い浮かぶはずです。つまり誰かを基準にして考えると、自分ってどんな存在かが分かってきます。それが良い悪いではなく、特徴として捉えると強みになることがたくさん出てくると思います。

さぁ、周囲の人をよく見てみましょう。誰かの行動や、その人の性格が良く思えたり悪く思えたりするのは何故でしょう。良い人だなぁ~♪だけで終わらせるのではなく、なぜ自分がそう思ったのか?を考えることで気づきがあるはずです。

このルーン『マン』は、他者を鏡として見ることで学びがあると示しています。5月は、周囲の人を観察して“いろいろな人の考え方、行動の仕方”を知り、それを自分の学びに変えるように注力してみてはいかがですか?また、そういう意識を促すできごともあるかもね!

トピックス『大東市立図書館』

大阪府は大東市にお住まいの方!必見!あなたの街の図書館、めちゃくちゃ素敵でっせ!!WEBサイトを作らせていただいたDUCK WORKSが言うんだ、間違いありまへん。

子どもの頃は大好きだった図書館、大人になってからは足が遠のいてしまった……という人って結構多いかと思います。かく言う私もそのうちのひとりです。「行ける日、行ける時間に開いてない!」なんて嘆きもチラホラ聞こえてきますね……

ところがどっこい、近頃の図書館は土日祝も、夜間でも利用できるところがあるんです!大東市立図書館はまさにそんな場所。会社帰りに行けちゃうんだぜ。便利だぜ。しかもいろいろなイベントが開催されているので、大型連休で暇を持て余したお子さまを接待するのにも大変オススメです。ぜひ遊びに行ってくれよな!

禁断の公開占い

今月のお悩み

今月は母の日がありますね。遠く離れた水戸に住む母親に、日ごろの感謝を込めて贈りものをしたいと考えています。何がいいでしょうか?(京都府在住 Tさん)

おっ、親孝行だねぇ!じゃあ、今のTさんのお母さんがTさんに望んでいそうなことをカードに訊いてみよう。

……Tさんのお母さん、めちゃくちゃ忙しそうだね?きっと、少し大きなできごとを乗り越えた直後なんじゃないかなぁ。少しはホッとしたいのに、いろいろな雑事に追われて忙しくしていそう……けれど、Tさんに対してはそんな姿を見せたくないみたいだね。「お母さんは忙しいなりにうまくやってるよ!」っていう声が聞こえてきそうだよ。実際、とても手際よく片付けていっているみたい。

お母さんの心情としては、Tさんが無理をしていないかっていう心配の方が大きいんじゃないかな。ここはひとつ、「心も身体も元気で楽しくやっているよ」と長めのお手紙を書いて、写真でも添えて送ってみてはいかがかしら。プレゼントは、おまけ程度で充分!入浴剤やマッサージャーなど、リラックス&リフレッシュを助けるグッズがおすすめです。

占いのお題を大募集

「公開OK!占って!」という方、ぜひ下記のリンクよりご応募くださいませ!(質問箱というサービスにて受け付けます)ご相談内容にイニシャルもしくはハンドルネームを添えて送ってね。

ご応募いただいた中から毎月1名様を抽選にて選ばせていただき、主にタロットカードで占います。公開占いという性質上、あまりにプライベートな内容や過激な内容はお控えあそばせ。楽しく占いで遊びましょー!

タカノの一言

あれ?この青アザいつできたのかな?……いつの間にか出来ている青アザ。あの時かな?この時かな?そう思い返して思い当っている人を見たことがありません。きっと、思い出せないものなのでしょう。くれぐれも気をつけてください。私には今、背中に何故できたのかがわからない青アザがあります。