DUCK WORKS TIMES

6June

あひるのごはん京都・出町柳の焼き鳥天国

美味しい店、美味しい料理には条件がある。中でもDUCK WORKSが最もシビれるのは、「調和」という条件が満たされたときだ。出町柳にある焼き鳥屋『囀(SAEZURI)』で提供される品々は、どれも素材に調和する形で仕上げられてくる。薄すぎず濃すぎない絶妙な味付け、口の中で味が広がることまで想定されたかのようなサイズ感……細部という細部まで「調和」が息づいているのだ。

あひるたちおすすめのメニュー

焼き鳥は当たり前のように旨いので、敢えてサイドメニューを紹介します。

  1. 肝の薄炙り(とろける旨さ)
  2. 法蓮草と鶏のサラダ(ドレッシングとの調和は見事)
  3. もち米シュウマイ(毎回食べては美味しさに咽び泣く)

下鴨神社、吉田神社の帰りにちょうどいい場所だよ!行こう!!

今月の星物語

新月や満月などの星模様を伝統的占星術で読みながら、小さな物語をお届けします。この中に、あなたの願い~アファメーション~に繋がるひらめきがありますように。

はじまりの物語~6月3日の新月~

アヤコは自他ともに認める『面倒見のいい先輩』だ。新しい人が入ってきたときは、必ずと言っていいほどアヤコに近い席に配置される。周りの社員たちも「困ったときはアヤコさんに頼れば、めちゃくちゃ分かりやすく教えてもらえるよ」などと言う。アヤコ自身も、そんなポジションを心地よく感じている。

そんなアヤコに、数か月後を目途に部署を異動するよう口頭での辞令が下りた。正式な辞令はしばらく先になるものの、やはり寂しい。今までに積み上げてきたアヤコなりのノウハウやちょっとしたテクニックが消えてしまうのも名残惜しい。とはいえ、今までも数度打診があった異動だし、その度に「アヤコさんが心ゆくまで」と異動の時期を延ばしてくれていた上司にもそろそろ報いたい……そんな想いの下、アヤコは「私、行きます」と覚悟の返事をしたのだった。

そんなアヤコに、上司から大きなミッションが与えられた。彼曰く、他のメンバーのために、“裏マニュアル”を作ってほしい、とのことだった。アヤコの得意とする、正式なマニュアルの隙間を埋めるような、また、新人の気持ちと理解に寄り添うような、ケアとサポートがたっぷり含まれたマニュアルを、どうか残してほしい。「アヤコさんの作る資料はとってもきれいだし、ぜひお任せしたいんだ。」上司にそう言われたアヤコは、その場で涙ぐんでしまうほど喜んだ。今まで自分のやってきたことが、こんなにも大切にされているとは!引継ぎ期間だけで完成させられるかどうかは不安だが、やりきるしかない、と思った。

「私ができるかぎりのサポートを、しっかり形に残します!」

アヤコは自分に誓いを立てるように、しっかりと返事をした。

それからの物語~6月17日の満月~

アヤコの目の前には、完成した“裏マニュアル”が堂々と鎮座している。手に取りやすい厚さ、読みやすい文字の量と大きさ、気づいたことを書き留めておける余白……使う人のことをしっかりと考えて作られたそれは、アヤコがこの部署で勤めた3年癇を表現するのにふさわしいものになっている。アヤコは満足げにページをめくりながら、この部署での日々を思い返す。

気づけば、配属時にアヤコの隣に座ったメンバーは、それぞれ立派に仕事をこなす頼もしい人材となっている。アヤコがひとりで育てた、なんて傲慢な思いは決して持たないが、それでも彼ら彼女らが配属直後に見せていた不安そうな顔を思い出すと、少しは役に立てたのかな?と思う。小さい事業所ながらも半年に一度は新しい人が入っては巣立っていく環境で、「面倒見のいい先輩」として立派に活躍できたのではないか、と嬉しく思う。

今回作ったマニュアルも、きっと誰かの不安を軽くする手助けとなるだろう。それは配属されたばかりの新人かもしれないし、異動してきたばかりの人かもしれない。はたまた、そんな彼らをサポートする立場になった誰か、かもしれない。

アヤコは、完成したマニュアルのデータを上司宛のメールに載せて、送信ボタンの上にカーソルを置いた。そして同時に、祈った。

「私のエッセンスが詰まった一冊が、多くの人にシェアされ役立ちますように!」

送信ボタンが押下され、「送信中」のバーがあっという間に進んでいく。そしてすぐに表示された送信完了のメッセージとともに、アヤコの表情はふわりと緩んだ。

オラクルメッセージ

“今のあなた”に不思議と役立つメッセージを贈ります。今回のテーマは「自分を整えるために家の中でやるとよいこと」!気になる数字を選んで、クリック or タップしてみてね。

ここにメッセージが出るよ!

1を選んだ方へのメッセージ

引き出しの中を整理整頓してみましょう。何となく、ごちゃっといろいろなものが入っている引き出しはありませんか?もしもあるなら、間仕切りを設置して、きちんと境界線を作りましょう!きちんと仕分けしているよ、と言う人も、改めて仕分けを見直してみてね。

モノゴトの領域を分けていくと、要るもの・要らないものの境界線も見えてくるかも。ついでにプチ断捨離もしちゃえば、きっとすっきり夏を迎えられるはず!

ラッキーフレーバー:乳香

2を選んだ方へのメッセージ

誰にも言えないヒミツを自分の中に探してみよう。どうして黙っていたいの?どうして表に出したくないの?それは、出たら困るもの?それとも、単に内緒にしていたいもの?……そんな風に、そのヒミツが自分にとってどんな存在なのかをじっくり考えてみて。

ヒミツの側には、あなたの価値観がたくさん隠れているよ。「何故ヒミツにしたいのか」を知ることが、自分の価値観に向き合うヒントになってくれるでしょう。

ラッキーフレーバー:ダマスクスローズ

3を選んだ方へのメッセージ

小さな目標をいくつか立てて、朝から晩まで少しずつクリアしていこう!7時に起きる、体操をする、朝ごはんをきちんと食べる、10分で化粧を終わらせる……簡単な目標でいいから、それらをクリアするたびに「できた!」って言ってみよう。

でもって、クリアのご褒美もきちんと用意しておいて。ゲームみたいに、遊びみたいに、自分だけの「できた!」を手に入れることは、根源的なやる気や自信につながります。遠慮せずに誉めちゃおう!

ラッキーフレーバー:杉や松

4を選んだ方へのメッセージ

観葉植物をお迎えするのがおすすめ!小さくて可愛いサボテンなど、乾燥に強くてデスクに置いておけるような、そんな子がいいんじゃないかな。既におうちにいるよ、という人は、その子を中心に机の上のレイアウトを変更してみよう!

気軽に話しかけられる小さな緑のお友だちと、ゆっくりのんびりした時間を過ごせる空間は、きっとあなたの心を穏やかに整えてくれるでしょう。きれいな色の砂を飾って、お気に入り度をUPするとなおよし!です。

ラッキーフレーバー:グレープフルーツ

5を選んだ方へのメッセージ

大きな声で歌っちゃおう!誰もいない部屋だからこそできる、適当なオリジナル曲の熱唱も楽しんで。心のままに、思いつくままに言葉を口から出す楽しみを存分に味わうと、自然と明るい気持ちになってくる。それだけじゃなくて、何故か作業も捗ったりする!掃除や料理のお供に、適当な歌をどうぞ。

歌の中から、「めっちゃええこと言うやん!」と思えるフレーズに気づけたらしめたもの。今のあなたに刺さったその言葉に向き合ってみると、新たな道が見えてくるかもしれません。

ラッキーフレーバー:キャンディやキャラメルみたいな香り

ルーンマジック

今月のワンオラクルは、勝利を意味する『ティール』

このルーンは、戦いのときに勝利を信じてお守りとして刻まれていたルーンといわれています。

ですので、「何ごとも勇気をもって挑戦していこう!」といったメッセージとなる訳ですが、だからといって闇雲にぶつかっていけばよいといったニュアンスではございません。やってみようという意思と共に、きちんと勝てる方法・できる方法を考えて行うことが大切ですよ。といった具合です。ただやればよいのではなく、戦略をしっかり立てることが重要!できない理由を考えて諦めたり、逆に考えなしにぶつかったりするのではなく、できる方法を考えて少しでも進めていけるように意識してみましょう。

そして、できなかったからといってダメな訳ではございません。考えて挑戦してみるという行為から得た経験値は必ず次に活かされますし、その姿をみて感化される人も出てくるでしょう。とりあえず、挑戦する勇気を出す。そして、成功する方法を考えてやってみる。そんな感じでどうでしょう!この6月、いつもは「どうせダメだ」と思って手を付けていなかったことや、ダメ元でアタックしていたことに意識を変えて向き合ってみるのをおすすめいたします。

トピックス『天然石ペンデュラム』

天然石、いいよね。キラキラしてて、うるうるしてて、個性豊かで表情豊か……こんなにも面白いものを生み出し続ける地球、マジマジすっげー!と思ってやみません。

そんな天然石ちゃん、ペンデュラムとして働いてくれるんですよ。相棒になってくれるんですよ!ペンデュラムは、ダウジングといういわゆる振り子占いの道具です。質問して、軽く揺らして、しばらく待つと……アラ不思議。右か左か、どちらかにくるくる回って答えてくれる。そんな不思議な道具を、ももねこがあなたのためにおつくりします。使うのは無骨な原石です。石の肌触りや光の反射をそのまま楽しんでいただきたいと思っています。何故なら、私が原石好きだからだよ。

石にまつわるメッセージと一緒にお届けするので、メッセージとお守りのセットとしてもお楽しみいただけると是幸い!

天然石ペンデュラムkeyboard_arrow_right

禁断の公開占い

今月のお悩み

2019年下半期、私の恋愛がどうなりそうか、彼氏ができそうか?を教えてください!(Yさん)

はいはーい!恋愛の行方ね!みんな気になるよね~~!ほら、年末はクリスマスとかあるしさ……ということで、カードを引いてみますよ!

恋愛の空気そのものは、ある!あるんだけれど、ちょっと遠い。というのも、Yさんご自身のテンションが、恋愛に対して「ちょっと今はエネルギーを向けるのがしんどいかも……」と背中を向け気味だからです。恋愛はしたいけれど、今すぐに動き出すのはな……なんて思ってない?心当たり、ある?

これから先は恋愛を楽しみたい!という気持ちと気合いが今よりも満ちてきそうなので、そろそろエンジンをかける準備をしておくことをおすすめします。まずは恋愛にまつわる面倒ごとを想像するのはやめて、楽しい想像を膨らませていこう。そうすれば、「恋愛モードの人」として周囲に認識されるはず!そこから、出会いのチャンスなんかも出てくるかもね。

ちょっと気になるのが、今のYさんに「ぶっちゃけ恋愛より仕事のことが大事!」という想いが強めにありそうなところ。お察しのとおり、これからお仕事の方で忙しくなりそうなのよね……だが、しかし。そちらにばかり集中していると、恋愛が疎かになっちゃうので、リフレッシュも兼ねて恋愛を楽しむ余力を残しておいてほしいです。

この「リフレッシュ」というのが下半期のYさんにはとっても重要!「あの人ええ感じかも~」「こんな人と出会えたらな~」みたいに、恋愛というエッセンスを生活の楽しみに加える、というニュアンスで取り組まれるのをおすすめします。何なら「イケメン見れた!ラッキー!」って感じに楽しむくらいでOKよ。本気を出すのはまだもう少し先、と心得ておきましょう。

占いのお題を大募集

「公開OK!占って!」という方、ぜひ下記のリンクよりご応募くださいませ!(質問箱というサービスにて受け付けます)ご相談内容にイニシャルもしくはハンドルネームを添えて送ってね。

ご応募いただいた中から毎月1名様を抽選にて選ばせていただき、主にタロットカードで占います。公開占いという性質上、あまりにプライベートな内容や過激な内容はお控えあそばせ。楽しく占いで遊びましょー!

タカノの一言

煩わしいなぁ……うるさいなぁ……そんな時はいったん無視じゃ!!やるべきだと思えることに集中したほうがよくない?あっちを立てればこっちが立たぬってこともございます。気にし過ぎずいったん無視してみよう。必要あればまた目の前に嫌でも現れるから。