DUCK WORKS TIMES

7July

あひるのごはん蕩ける青茄子の誘惑

茄子といえば大人の食べものだと思っていたあの頃の私に見せてあげたい茄子がある。大きく、太く、そして青い、傍目からすると瓜なんじゃないかと思う風貌の、『青茄子』というものがそれだ。子どもの私なら間違いなく「変な茄子ー!」と好奇心のままにはしゃぐだろう。
味は普通の茄子と変わらないが少しだけ肌の弾力が強い。果肉まで固いんじゃないかと心配したあなた、ご安心を。この青茄子、加熱するとトロトロに柔らかくなるのだ。バターをひとかけ溶かし絡めながら焼くと最高の茄子ステーキになる。夏の夜にぜひ食べていただきたい。

あひるたちおすすめの調理法

シンプルに焼いて食べるのが一番。生や漬物には固いかもしれない。

  1. 挽肉とチーズの挟み焼き
  2. ベーコンとアスパラガスの巻き巻き焼き
  3. 細切り茄子と豚の冷しゃぶ

油と茄子の相性は鉄板です。

今月の星物語

新月や満月などの星模様を伝統的占星術で読みながら、小さな物語をお届けします。この中に、あなたの願い~アファメーション~に繋がるひらめきがありますように。

はじまりの物語~7月3日の新月~

彼はどうにも泣き虫で、常に「泣かないように」と気を張りながら生きている。SNSで誰かの喜びを見るたびに、または悲しみを見るたびに、もっと言うならばテレビや新聞、広告などでそういう感情に触れるたびに、胸中にある泉の水面がゆらゆらと波立つのを感じる。そしてとても素直に、涙腺がじんわりと弛んでいく。

さざ波立つ感情の泉の対岸では、一人の老人がせっせと石を積み上げている。彼は老人の名前を知らないし、顔もはっきりとは認識できていないが、ずっと昔からそこにいることだけは理解している。彼の胸中で、せっせと石を運んでは積み上げ、まるで感情の泉から老人の領域を守るかのように塊を作り続けている。

もちろん、これは比喩だ。感情が揺れるたびにその存在を主張する、どうしても動かない石の壁が彼の胸中にあり、そしてそれを保持する冷静な思考が傍らに座す。この思考のおかげで彼は「泣かないように」自分を律していられるし、そして自分自身の津波のような感情にも呑まれなくて済んでいる。思考が感情を制し、そしてまた感情が思考を試し続けているのだ。

それでも今宵の彼は、月のない真っ暗な夜空に引っ張られ、ただただ溢れる感情に耐えている。誰のためでもない涙が頬を伝い、誰のためでもない嗚咽が漏れるのを、ただただ観察している。思考の老人は、どうやらこの闇の中で隠れてしまったらしい。

彼は布団の中で老人を呼んだ。返事はない。代わりに、小さな子どもの声が胸中に響いた。

「柔らかくて弱い僕が、柔らかくて弱いままであれますように。」

その瞬間、彼は深く安堵して、また泣いた。

それからの物語~7月17日の満月~

涙の夜から2週間、彼はぼんやりと日々を過ごしている。大人になるにつれ固く強くなっていった思考の壁が、あの夜の前ではあまりにも役に立たなかったことがショックだった。もう30代も半ばだというのに、生まれたての赤ん坊のように感情のまま感覚のまま泣き続けたことが、自分でも信じられなかった。しかも、胸にはまだあの夜の余韻が残り続けている。

彼は、自分の感情を情報として分解してみることにした。あれは一体何のために流した涙だったのか、たとえ後付けであったとしても理由が欲しい。たとえ正解ではなかったとしても、感情の大波が残した痕跡をひとつひとつ調べ上げ、言葉にしておきたい。

そして今、どうやら思考の老人も元の居場所に戻ってきているらしい。あの夜より前に比べて、はっきりと顔を認識できるようにもなった。もちろんこれは比喩だ。彼が築いてきた思考の壁は感情の大波に破壊されることなく、汚れや錆を洗い流され却って綺麗になった。ノイズの混ざらない思考は、彼の理由なき号泣にしっかりと理由を与えてくれるような気がしている。

そして、自分自身に問う。まるまると太った月の下で、思考に言葉を従えながら、問う。

「涙が肥やした地面の上に、これからどんな実を生らせよう?」

どんな混乱も糧にしていく強さが、柔らかくて弱い自分を守っていくことを、彼はもう十分に知っている。

オラクルメッセージ

“今のあなた”に不思議と役立つメッセージを贈ります。今回のテーマは「堂々とした自分であるために」!気になる数字を選んで、クリック or タップしてみてね。

ここにメッセージが出るよ!

1を選んだ方へのメッセージ

人から受けた影響の中で教えとなったことがないか、過去に思いを馳せてみましょう。きっと、周囲の人たちから「自信をもって堂々といられるための種」をもらっていることに気がつくはず。勇気をくれた人、優しさをくれた人、厳しさをくれた人、そんな人たちがいたからこそ今の自分が在ることを認識し、それを自信に変えていきましょう。周囲の人たちを大切に想うことで、自分自身もパワーアップしていきます。

ラッキーお寿司:甘いたまごのお寿司

2を選んだ方へのメッセージ

自分は自分。他人は他人。人によってできることも想うこともさまざま。そんな風に明確な境界線をもって人に接すると、却って他人とのよい相互関係やパートナーシップに繋げる事ができます。

まずは、できることやできないことなどの色々な側面から自分を知るつもりで考えてみましょう。そうすることで、自分が人に提供できること・提供してもらわないとできないことが明確になっていくでしょう。自分と他人との違いを明確にし、バランスの良い協力関係を目指す意志が、自信をもって堂々と振舞える自分を確立してくれます!

ラッキーお寿司:マグロ

3を選んだ方へのメッセージ

何ごとにも勇気をもって挑戦する姿勢が、強い自分をつくる秘訣になります。ワクワクやドキドキに飛び込むときのエネルギーに満ち溢れた自分を想像してみましょう。そんなときこそ、あなたが最高に魅力的な状態でいられるときです。

もしも今、挑戦するかどうか迷っていることがあるのなら、ワクワクをバネにしてどんどん挑戦していきましょう。新しい冒険に出ること自体に価値があります!勇気を出していろいろなことに挑戦してください。

ラッキーお寿司:サラダ軍艦

4を選んだ方へのメッセージ

自分のひらめきを信じて、それをどんどん周囲にシェアしていきましょう。自分ひとりで粛々と励むのではなく、思いついたことはいろいろな人に打ち明けてみましょう。

今のタイミングは、自分だけでやりきるのではなくみんなでやっていくことが大切です。みんなの存在があると、アイデアを実現する力が強まります。そんな仲間を見つけるためにも、まずは、自分のアイデアを発信するところからはじめましょう!

ラッキーお寿司:鯛

5を選んだ方へのメッセージ

知識が礎となり、自信を持って進むためのエネルギー源となります。興味のあることはどんどん調べてみましょう。その知識量が、これからのあなたが選択・決断していく上での心強さとなります。

知識という材料があることで、安心して自分の意志で決断できますし、それらが選択肢を広げてくれることもあるでしょう。たとえ行動を始めるのが遅くなったとしても、自分が納得するまで調べてから動くのがおすすめ!知識があなたを光らせます。

ラッキーお寿司:鯖

ルーンマジック

今月のワンオラクルは、一年・収穫を意味する『ヤラ』

作物って、1年間じっくり手をかけて育ててやっと収穫できるものです。

今回のワンオラクルメッセージは、収穫の日を想いながら日々日々コツコツと手を入れて育てていくことの大切さについて考えてみよう!という解釈ができます。

今、自分の目標となることはありますか?その目標についてどんな風に進めていくか考えてみましょう。種をまいて、水をやって、どのタイミングで肥料をあげるのか考えてみましょう。そして、毎日コツコツと励みましょう。もしかしたら飽きちゃうこともあるかもしれません。それでも一発賭けに出ようと企むのではなく、地道に進めていくことが大切です。

もしかしたら、そうして収穫できたものが思ったものと違うこともあるかもしれません。でも、必ず収穫できる何かに出会えるはずです。

真面目に頑張れば良いことあるよ!

トピックス『神、長い方がいいかな……Tシャツ』

すっかり暑い日が続きますね。こんな日はとりあえず白いTシャツを着て爽やかに過ごしたいと思っているあなた。そんなあなたにおススメのTシャツがありますよ。

胸元のグラフィックの主張が半端ないこちらのTシャツを着て、暑い夏を軽快に乗り切ってみませんか?

禁断の公開占い

今月のお悩み

お付き合いしていた彼が遠方に就職し、さらに裏切りも知ってしまいました。自分ではきっぱり離れて新しく未来を見るのが良いとはわかっていますが、気持ちは毎日グラグラと揺れます。彼とは何時頃話し合いできるでしょうか。今後どうなるでしょうか。(Fさん 女性)

あららー、それは辛い!今は無理にいろいろと決めて動こうとしてもしんどくなっちゃうかもだから、あんまり思い詰めないようにしてほしいなぁ。

というわけで、占います!

さて、少し厳しい内容となりました……このまま相当辛抱強く変化を待つことになりそうな気配です。彼からのアプローチ(話し合いの申し出や連絡)もおそらくないものと思われます。かと言ってFさんからアプローチしても、彼の方に話し合いの用意がないためにただただ喧嘩のようになってしまう可能性が大きいです。飽くまでもここに出たカードからの推測ですが、彼の方もどうやら大きな後悔と失望に苛まれるようなできごとがあったんじゃないかなぁ。それ故に、今は彼自身以外のことを含めて考えられるような余裕がないのだと思う。

じゃあどうしたらいいんだよ!というお話ですが、今は彼との決着をつけることよりも、「一旦自分の足で立つ・立っていることを認識する」ことに集中してエネルギーを使うことをおすすめするよ。彼に頼っていた部分、彼と支え合っていた部分を一度クリアにするつもりで、得意なことをたくさんたくさんやってみよう。彼が彼自身以外のことも含めて話ができるようになったとき、「いろいろ持っている私」として接することができれば明るい未来が拓けることと思います!

まとめると……

  • 話し合いの機会は来ない気配が濃厚。辛抱強く待って。
  • これから先は、独立が肝。
  • 「恋人同士」である前に、「成熟した一人同士」であることを思い出そう。

もちろん、あなたの中で結論が出て「いや、もうええわ」となったなら、多少の傷をお互いに負うことを覚悟しつつ、飽くまでも冷静に話し合いを申し出るといいんじゃないかな。

占いのお題を大募集

「公開OK!占って!」という方、ぜひ下記のリンクよりご応募くださいませ!(質問箱というサービスにて受け付けます)ご相談内容にイニシャルもしくはハンドルネームを添えて送ってね。

ご応募いただいた中から毎月1名様を抽選にて選ばせていただき、主にタロットカードで占います。公開占いという性質上、あまりにプライベートな内容や過激な内容はお控えあそばせ。楽しく占いで遊びましょー!

タカノの一言

スパイシーなものは好きだけど、これは思ったよりスパイシーだなぁって事もあるよね。 そんな時は無理しなくても良いと思いませんか?スパイスも人間も育ってきた環境によってそれぞれの味が出ちゃうからね。合うスパイシーさは大事にしたいけど合わないスパイシーさは本当に難しい!!そんな時は経験として貯蓄しておくだけでも良いじゃない。