DUCK WORKS TIMES

8Aug

あひるのごはんもう代打なんて呼ばない。罪深き食感、魅惑の天かす。

その日、シェフ・ルミコ(あだ名)はパン粉を買い忘れた。
今夜のメニューはグラタン。どうしたってあのサクッとした歯ごたえが欲しすぎる。そんなシェフが苦肉の策として手に取ったのは「天かす」だった……無心で載せた天かすの歯ごたえは、あれから永久に私を魅了し続けている。

あひるたちおすすめの調理法

オーブンで焼くと天かすのサクサク感が5倍増しに感じられます。肉でも野菜でもOKなので、メインの食材と適当に作ったソース、そしてマヨネーズとチーズと天かすを載せて焼いてみましょう。病みつきになる食感が楽しめますよ。

今月の星物語

新月や満月などの星模様を伝統的占星術で読みながら、小さな物語をお届けします。この中に、あなたの願い~アファメーション~に繋がるひらめきがありますように。

はじまりの物語~8月1日の新月~

世界のはじまりが詰まった、小さな箱がある。てのひらに載る程度の大きさでとても軽い。そして、ほんの少し冷たくて、ほんの少し温かい。

私たちはこの箱に『世界のはじまり』が詰まっているとは知らなかった。ただひとり、その箱を捨てようとした人が箱の中身に気づいたらしい。その彼女は箱を両手でぎゅっと握りしめ、わんわん泣きながら赤ん坊のように訳の分からない言葉を出し尽くして、そのまま長い眠りについてしまった。皆が途方に暮れていたある日、彼女が私の夢に現れて語ってくれたことを信じるならば、あの小さな箱には『世界のはじまり』が詰まっているらしい。

確か、夢の中で彼女は私にこう言った。

「すべてのはじまりは神さまの国からやってくる。その合図、魂が震える瞬間に、あなたたちが気づきますように。」

理知的で現実的な彼女を知る人なら、彼女がそんなことを言うとは微塵も思わないだろう。しかし彼女は美しく澄んだ目で私を見据え、そう伝えてくれたのだ。穏やかな寝息を立てる彼女のそばで、私はその箱をそっと撫でたが、それはいつもと変わらぬ様子でその場に佇んでいた。

それからの物語~8月15日の満月~

夕食の後、私は波のように押し寄せるざわめきを感じて部屋を出た。すれ違う人に尋ねると、どうやら彼女が目を覚ましたらしい。喜ばしい一報を聞くや否や、私は方向転換をして彼女の部屋へと駆け出した。久々に聞く彼女の声を勝手に想像しながら、長い廊下を進む。皆の笑顔から察するに、彼女の様子は恐らく良好なのだろう。

彼女がいる部屋の扉を開けると、眼前を驚くほどの光が覆い尽くした。一瞬怯んだがその光はすぐに霧散し、その向こうには彼女の穏やかな笑顔が見える。お互いに言葉は交わさない。そこにいる彼女はあまりにも美しくあまりにも生命力に溢れていて、私はただただ圧倒された。

彼女は長い眠りの中で見た夢の話をとても色鮮やかに表情豊かに話してくれた。短い話ではあったが、それはとても心地よく私の心に沁みていく。ああ、この話を聞いたから、皆一様に明るい笑顔だったのか。彼女が持ち帰った『はじまり』を粒にして、皆に分けてくれたからこその笑顔だったのか。

私は彼女の部屋を出た後、冷たい水をひとくち飲んで空を見上げた。丸い月と目が合うと、途端に想いが溢れ出る。

「魂の震えを分け合える、はじまりから未来を育て合える仲間たちがいてよかった。」

私は穏やかな安堵を得、皆のいる部屋へと戻る。部屋から漏れる明かりが、優しく歓迎してくれていた。

オラクルメッセージ

“今のあなた”に不思議と役立つメッセージを贈ります。今回のテーマは「暑さに負けずに夏を楽しむために」!気になる数字を選んで、クリック or タップしてみてね。

ここにメッセージが出るよ!

1を選んだ方へのメッセージ

せっかくの夏。思いきっていつもと違う何かにチャレンジしてみましょう!違う場所に行ってみるもよし、何か新しいことをやってみるもよし。なるべくいつもの日常とはかけ離れた世界に触れてみましょう。今までためらっていたことであっても、今がチャンス!と一歩踏み出してみて!その一歩がきっかけで思いもよらぬ世界が広がるかも。不安とかは一旦置いておいて、思いっきりチャレンジしてみましょう。

ラッキーパン:クロワッサン

2を選んだ方へのメッセージ

自分で選んで、自分で決定する意思を強く持ちましょう!自分が選べる道はたくさんあるはず。通りやすそうな道、険しい道、先が見えやすい道……自分に合った道を、意思を持って選択しましょう。「誘われたから何となく……」もしくは「いつもと同じでいいや……」と惰性で決めてしまいそうになったら、再度それが本当に自分に合うものなのか考えてみてください。より「自分に合う!」と思えるものを吟味する時間を大切にしましょう。

ラッキーパン:ベーコンエピ

3を選んだ方へのメッセージ

この夏、自分の能力を心置きなく試してみましょう。技術的なことでもいいし、身体的なことでも精神的なことでも、コミュニュケーションでも表現でも何でもOK。自分なりに自分を試してみると新しい発見がありそうです。「限界までこれをやってみる!」とか「これにチャレンジする!」とか目標を立てて自分を走らせてみて。心行くまで自分お試しタイムを満喫しよう!

ラッキーパン:乾パン

4を選んだ方へのメッセージ

とにかく「今」を楽しみましょう!昨日のことにも明日のことにもひっぱられず、今を満喫するように意識してみましょう。過去のショックをひきずってしまうこともあるし、逆に楽しかった時間に想いを馳せることもあると思います。でも現実は「今」!過去は経験として、未来は今は動かせないものとして置いておき、「今」に集中しましょう。今を充実させる事で未来は繋がってゆきます。目の前の世界をしっかりと観察してね。

ラッキーパン:メロンパン

5を選んだ方へのメッセージ

暑さ対策をしっかりしつつ、外に出て行こう!外の空気を吸い、自然を感じましょう。光にあたり、風を感じ、夏のにおいを探してみましょう。そうすることで得られるひらめきがあるはず。考えごとも、家の中で考えるよりも外で考えるとよさそうです。公園でゆっくりする時間を持つ、散歩に出るのもおすすめです。自然の力を感じながら自分の感性とゆっくり向き合う時間を持ってみましょう。

ラッキーパン:ライ麦パン

ルーンマジック

今月のワンオラクルは、情熱・やる気を意味する『ケン』

ケンは松明を意味するといわれているルーンです。松明は、私たちが歩むこれからの道を明るく照らしてくれます。

まだ燃え盛る激しい炎じゃなかったとしても、自分の中に温かく灯る「やる気の火種」を感じたのなら、その火が消えないように大切にしましょう。その火の光が自分の行く先を照らしてくれます。

少しでもこんなことしてみたい!やってみたい!そんな風に思えるたならば、行動に移してみましょう。気にしながらやらずにいたことや、ほんの少し気になるだけのことでも良いんです。自分がやってみたいと思う、「やる気」や「情熱」の向くものがあるってとっても素敵。今思いつく何かがあるのなら、それを始めてみませんか。きっとこの先、自分の進む道を照らしてくれるものになりますよ。

トピックス『DUCK WORKS オリジナルオラクルカード作成始動!』

ついに!ついに!DUCK WORKSのDUCK WORKSによる、オリジナルオラクルカード作成が始まりました。我々の何年かごしの想いを具現化するべく、ついに立ち上がりましたよ!

というわけで、以前Twitterにてカードの絵柄や文章のテイストについてのアンケートをさせていただきました。投票&拡散していただいた皆さま本当にありがとうございます!皆さまのおかげで、無事方向性が決まりました。これからガシガシ作成していこうと思っております。
今後、カードについてTwitterやこのTIMES内でご紹介をいたしますので、ぜひぜひ注目いただけますと嬉しいです。

ちなみに、10月19日(土)に開催される「フォーチュンカード・マーケット」にもこのカードを引っ提げて出展予定です。もちろん通販もいたしますのでご期待くださいませ。

禁断の公開占い

今月のお悩み

ももねこ先生いつも楽しく見させていただいてます。今の仕事をまだ頑張って行こうと決断をしたのですが、これから自分が成長するためのアドバイスをください!!よろしくお願いします。(ななしさん 女性)

いつも見ていただいておりましてありがとうございます!仕事を頑張る決意をされたとのこと、承知しました。早速カードを引いてみるね。えいやっ!

……えーと、今の職場で結構激しめの揉めごと的なことがあったのかな?お互いに傷つけ合って、双方の納得が生まれないまま事態だけが収束した……という感じで出ています。それによって職場の和気あいあいとした雰囲気も損ねられてしまったみたいだね。これはちょっと辛いね……その中で「まだ頑張ろう!」と決めたのは、なかなか勇気のいる決断だったんじゃないかな。ひとまずお疲れさまです。

これから先、あなたの勇気が報われるためにも、僭越ながらアドバイスをいたしますね。まず第一に優先していただきたいのが、「誰かの感情に振り回されない」ということです。どうやらあなたはとても敏感で、周囲の強い感情を自分の中にトレースしてしまうところがあるのではないでしょうか。その性質、今は使ったらあかん。もちろん使いどころによってはめちゃくちゃ有用な性質なのだけれども、今はあかん。今というか、これから先その職場に居続けるなら、その性質が働かないよう意図的にコントロールする必要がありそうよ。

その場に溢れる感情からは距離を置いて、今までに積み上げてきた関係性や情も一旦全部きれいに捨てて、新しい目で状況を観察するようにしてみましょう。そうすることで新しい世界がほんのり見えてくるかと思います。感情(特に情、依存的な感覚、惰性)に翻弄されて視野が狭くなると、あなたにとって本当に良い報せがきても、受け取り損ねてしまいそう!くれぐれもBe coolでお願いいたします。

占いのお題を大募集

「公開OK!占って!」という方、ぜひ下記のリンクよりご応募くださいませ!(質問箱というサービスにて受け付けます)ご相談内容にイニシャルもしくはハンドルネームを添えて送ってね。

ご応募いただいた中から毎月1名様を抽選にて選ばせていただき、主にタロットカードで占います。公開占いという性質上、あまりにプライベートな内容や過激な内容はお控えあそばせ。楽しく占いで遊びましょー!

タカノの一言

アホだからアホ面になってしまうのか、アホ面だからアホになってしまうのかを考えていたところ、「そもそも聡明な人がアホ面であることはない」という助言をもらいました。私は、確かにそうだなと納得し、先の見えないこの考えごとから解放されました。
人は時に無意味なことを一生懸命考えてしまうものです。この人生の中で、色々考えて考えて考えて生きて、そして死んでいくのだな……とこれをきっかけにまた考えを巡らすわけです。