今、漠然とした不安を感じている方へ向けての占い

という事で今回はタイトル通り「今、漠然とした不安を感じている人」に向けて、勝手にルーン占いをしてメッセージを綴ってみたいと思います。
不安の正体って一体何なんでしょうね!

そりゃ予測できない未来は誰でも心配だ!

今不安はありますか??原因はわからないけど何となくザワザワしていたりしませんか?自分の認識として、概ね順調だとかそこそこだとか思っていたとしても、何とも言えない不安を感じる事って多々あるものです。誰しも未来が確約されているわけでは無いので、何かしらの不安って常々あるよね~。その不安が気になりだすとついつい疲れていっちゃうよね。今回は、この記事を見ていただいている方の「今の不安」について、ルーンでみていきたいと思います。

漠然とした不安にルーン占い

ルーンスプレッド

では早速ルーン占いに入りましょう。「どういった流れで不安がうまれ、どうしたら良いのか」をみてみました。

1.過去に何かうまく進まないような忍耐の時期があったのでしょう。自分から強引に進めようとすると痛い目をみたりタイミングが悪かったりと自分から進みにくいような事があったのかもしれません。そんな状況の中、自分自身や周囲に対して嫌になったりもしたかもしれません。考えすぎて自分で自分自身を追い詰めるような気持ちも生まれたかもしれません。うーん辛いね!

2.そんな忍耐の時期を経て、今変化の時期を迎えているようです。その変化は何かが終わったり崩壊する事により変化を余儀なくされるイメージです。今、変化が目に見える状態かはわかりませんが、周囲の環境は知らず知らず変わりはじめているかもしれません。どちらかといえば自分の中の変化というよりは、外側の変化により自分も影響を受けて変わらざるを得ない状態になるようなイメージです。「終わる」「崩壊する」という言葉は怖い事に感じられるかもしれませんが、変化においては必要な事であり必然とも言えます。その際、過去に執着せず「自分の気持ち」と「今起きている事」を事実として真っ直ぐに認識する力が必要となってきますね。

3.変化の直後や最中はショックと驚きでいっぱいになってしまう事でしょう。悪い衝撃に感じる人もいれば、良い衝撃だと感じる人もいるでしょう。どっちにしろ、その変化を軸としてやってくる「新しい日常」は自然と時の流れと共に「いつもの日常」へと感じ方が変わっていきます。いつまでもショックな状態が続くわけではありません。大きな衝撃を感じたとしても、いつかは落ち着くと信じる気持ちを持ち続けましょう。

4.このような流れについて考えると、外からの変化を余儀なくされるような状態になった時、情緒的にも揺らぐのは当たり前の事。きっと情緒ばかりが知らず知らずに先行してしまったのでしょう。変化を感じた時「これからどうなるんだろう」「自分はどうしたら良いのだろう」と色々考えてしまうのは当然の事。しかし、自ら行動して進めている変化ではなく、外側の急な変化となると自分で握れるハンドルはほぼ無い状態といえます。自分に主導権がないものですから、この先の状況はどうなるのか・あの人はどうするんだろうか……と自分ではどうにも出来ない事を悩みとして抱えてしまっている可能性があります。これらが漠然とした不安に直結していったのではないでしょうか。

5.そんな自分で処理しにくい不安を抱えた時にどういうスタンスであれば良いのかというと、「冷静に周囲の状況と自分の心の動きを観察する事」が鍵となるようです。他の人達はどういう風に動いているのか、自分はそれを見てどう思うのか。今の自分の立場はその中でどうなっているのか。冷静に周囲の状況と自分の心の動きを観察して分けて考えてみましょう。
例えば自分とは正反対の意見を持った人がいたとして、そこから分かる事は、当たり前ですが「自分はその人とは違う意見を持っている」という事です。人の行動や考えに触れてこそ自分の気持ちや考えを知る事ができます。変化の時、大きな波風がたち、色々な意見や動きが見えてくるもの。良いか悪いかではなく、人との違いから自分を知るきっかけにして今後に活かしていきましょう。ショッキングな事こそ、不運だったと終わらせるだけではなく学びに変えるチャンス!という方向性で考えてみましょう。

外側の大きな変化に関して自分が責任を持ちすぎる必要はありません。過去の自分の行いのせいだとか何とか考える時ではありません。起きている事に対して今自分はどう思っているのか。それは何故なのか。と今の自分の事を考えましょう。周囲の変化のその先を勝手に想像して不安を膨らませるのではなく、今の自分の事にフォーカスしましょう。そこから自分のやるべき事が見えてきます。これが自分の変化となるのです。

5.そのように、変化を成長のチャンスに変えていく事で、自分のエネルギーはちょっとした不安では揺るがないくらい強いものとなっていきます。不安が無くなる訳ではなく、多少不安があっても大丈夫!というようなダメージを受けにくい状態が作られていくわけです。そうなったら後は自分らしくギラつくだけです。変化の衝撃をエネルギーとして、困難を糧にたくましく生きていきましょう。

といった感じでリーディングいたしました!今回の件でいくと、
不安の原因:周囲の状況の変化により、自分ではコントロール出来ない部分への心配が漠然とした不安となってあらわれた。
アドバイス:起きた事を自分のせいとか誰かのせいとか、良い悪いで考えるのではなく、事実がどうなのかという目線で冷静に周囲と自分を観察する事が必要。そこで考えた事を自分を知るきっかけとし、自分の成長へ繋げる
ってな感じかな。

今の漠然とした不安にオラクルカードでひとこと

フェアリータロットカード

では、ルーンでこれまでの流れと受け止め方が出てきましたので、オラクルカードで今の私達に何か声かけてくれよって感じでちょっくら聞いてみました。

フェアリータロットカード 日本語説明書付(ドリーン・バーチュー オラクルカードシリーズ)の「princess of spring」
夢を追いかける時
視野を広げる

やっぱりねー自分の夢を追いかける事や自分がウキウキしながら視野を広げていく事に集中したほうが良いんですよね。不安があるからといって不安に集中するのではなく、自分が夢を持てる事や今出来ることに目を向けた方が良いですね。ドカーンと衝撃的な事でも起きて不安が大きくなったらそれどころでは無くなってしまうかもしれませんが、何が起きても自分の夢へ向かう途中に必要な出来事だという事で、受け止める器をでかくするチャンスだと思いましょう。色々な人を見て意見を知って視野を広げる糧にしましょう。全部自分の為の栄養だと思って楽観的に捉えて参りましょう!そうしようそうしよう。

2019年12月8日追記

ななななんと!このページを見てくれた方が実際にスプレッドを展開してくれました!そのご報告を掲載させていだきます!嬉しいなぁ!一見の価値ありですぞ。

不安なものはなぁに?
最近何がどうとかないのにモヤモヤモヤモヤ……
そんな時にダックワークスさんの記事のこんな見出しが目に入ってきました。
「今、漠然とした不安をかんじている方への占い」
(え?私の話聞いてたん?なんで知ってんの?)
と、びっくりしました。
その占いは私の為にあるんですよね?ルミkheさん。
と心の中で問いかけましたが、もうすでに気づいた時にはダックワークスさんのお手製ルーンの入った袋に手を突っ込んでました。

紹介されていたスプレッドをそのままやってみましたよ♡ふむふむ。

1.過去(ウィン)喜びや実り
2.現在(エオロー)人間関係のズレ
3.未来(ユル)新しい事が始まる
4.根っこにある問題( イス )停止 時を待つ
5.アドバイス(ヤラ)収穫 努力
6.アドバイス通りに行動した場合( ケン )情熱 明るい

あらやだ。
過去は真面目にこつこつ努力してきた事に満足してたのに、現在はちょっとした人間関係のズレで色々な問題が出てきたみたい、そしてこれからの未来は死と再生の意味なので、ひとつの事を終わらせて次に新しい事が始まる予感。
ルーンのアドバイスはやはり努力して地道に毎日努力することで自分の身になる収穫があるよ、と。
そうすることでその後は明るい光が私の目の前にぶわーって広がり、やる気も出て前へ進めるのだ!!
そうだ。京都へ行こう。
ではなくて、そうだ、そう!!
今の不安モヤモヤはどうしようにも動くに動けない状態が私にとってはしんどかったのです。次にすることも分かっているのに、今の事を終わらせないと進めない。
でも自己都合で今日明日に終わらせる事は出来ないから時期を待つしかないのです。それが不安モヤモヤだった……

ルミkheルーンすげぇ。やべぇ。
今の私の状態をこんなにも『えぇ、隣で見てましたけど何か?』くらいの位置でお答えとアドバイスで明確にしてくれました。
改めて認識する事でまたさらにやらなけれいけない事、そして今やらなくてもいい事が明確になったのでこれは1度やってみてもいいのでは!?
おすすめ占いです♡♡

あらやだ。見事にでましたねぇ。真剣に向き合うツールとして使っていただいて嬉しいです。いやーあっぱれ。絶妙なモヤモヤってモヤモヤに名前が付く事により、片づける引き出しが出来てスッキリする事もあるし、また考える事が増えたりもする事もあるけど、たまには向き合ってみるのも良いもんかもね。って事でご報告ありがとうございます!!報告聞けるの楽しいなぁ~!ぜひ皆さまもお試しくださいませ。