シゲル・ソウェイル【ルーン占い文字解釈】太陽のようにギラついていこう!

シゲル

【読み】シゲル・ソウェイル
【意味】太陽・光・ソウィロ
【英字】S
【神】バルドル

北欧にて筆記文字や呪術文字、占いの用途で使われてきたとされているが、未だ謎が多い古代の文字「ルーン」。個人的に占いで使う中で感じた自分なりの解釈を勝手気儘に一文字ずつ乗せていこうと思います。今回はシゲル!

基本の意味

シゲルは「太陽」を意味しているといわれるルーンです。
暖かくぽかぽかとした日差しの太陽、ギラギラと照り付けるような太陽。季節や気候によってイメージはそれぞれありますが、太陽といえば暖かくて、エネルギッシュなイメージですね。力が強すぎると熱すぎて行き過ぎた力のようにも感じられますが、健康的で逞しく、行動的な像が浮かびます。

占いでシゲルが出たら?

正位置で出た場合

  • 明るく、気力に満ち溢れる
  • 自分の明るい部分に焦点をあてる
  • ポジティブな思考
  • 休むよりも行動していこう
  • 自分の力が発揮できる
  • 周囲の人良い部分を発見できるようにする

逆位置で出た場合

基本的には、逆位置がないルーンです。
ですが、気をつけた方が良いという意味合いで受け取ったほうが良さそうな時は、行動しすぎて疲労がでてきている。オーバーワークになりがちな状態。エネルギーを使いすぎているような状態をあらわしているといえます。意識して休みをいれてみましょう。

シゲルの考え方

基本、このルーンが出たら活力に満ち溢れている状態である事を現わしています。ですので、その自分の力を信じて活動していこう。というような感じで受け取れます。ギラついている自分をイメージして、恐れずどんどん進んでいっちゃいましょう。そんなパワー溢れる存在を感じる事で周囲のみんなも士気が高まり良い連鎖が起こっていきます。自分の中に明るいパワーがあることを感じましょう。

こんな太陽的な…ともすれば熱苦しいようなイメージのルーンではありますが、私そんな感じじゃないわぁーって人もいるでしょう。私は熱血漢溢れる行動的で明るい太陽タイプ!って自覚がある人といない人がいるでしょう。私はどちらかと言えばそんな明るい感じじゃないんですけど……みたいな事もあるでしょう。でも、その人の中の範囲でいいんです!!自分の中のポジティブな思考ってあるでしょ?それを引き上げて行動していこうって事でどうでしょう。誰しも絶対に前向きな考えって持ってるはずです。前向きの方向性とか、バランスの違いで、強みが違ってくるのかなとは思いますけどね。元からの性格で … …とか今は落ち込んでて……みたいなちょっと光が陰っていると自覚している時にシゲルが出た時はその部分を考えるチャンス!!それでも、何かをする事が出来ている自分はどうしてなのか。何かしら望みや目標を持っていたり、何かに足掻いていたりするのではないでしょうか。暗がりだからこそ明るい部分がよく見えるはず。少しでも希望を失っていない自分を感じる事が出来たなら、自分の暖かく明るい部分が感じられたなら、そんな自分を信じてみましょう。自分が出来る明るい方向へ行ってみましょう。無理やりにだっていい。おもいっきり笑えるほうへいってみましょう。閉ざさずに外交的に!
思いっきり短絡的になってみてもいいかもしれません。これがやりたい!今すぐやってみよう!行ってみよう!話に行こう!そういうバイタリティを大事にしていきましょう。 活力!生活力!生命力!その源って何だろうね。何で動けるんだろう。「心臓が動いているから」とか身体の仕組みとかじゃなくて、そういう自分を動かす力があるんだよね動かしてる自分凄いよ。力使ってるよ。生きる希望が少しでもあるから、力を出して生きているんです。その力を自覚して思い切り生きていきましょうよ!

オリジナルルーングッズのご紹介

不思議と馴染む!ウッドチップの手彫りルーンセット(解説書付)
ルーンバンダナ
ルーン・ガルドゥル バンダナ