「今から何やる?」小アルカナ:ワンド 2【タロットカードの意味紹介】

小アルカナ ワンド 2 です。
地球儀を持った人物が、高台から遠くを眺めています。

小アルカナ『ワンド 2』の基本的な意味

  • スートのキーワード:本能・情熱・衝動
  • 数字のキーワード:二元性・バランス、異質なエネルギー(男性と女性・陽と陰・外と内など)の出会い、疎通
  • 目標設定、ワクワクを共有する準備

立派な服を着た人物が高台から遠くを眺めています。手には地球儀のような球体を持ち、もう片方の手にはワンドが握られています。また、傍らにもう1本、ワンドが固定されています。

彼の足下の壁には赤いバラと白い百合の装飾が施されています。燃える情熱と純粋な心を胸に、野心や野望を抱えているかのようです。

色の要素

  • 白:純粋さ
  • 赤:情熱、行動力、生命力
  • 灰:ニュートラル

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • 目標設定ができない
  • 目標の決まらない情熱だけが膨らむ
  • ワクワクを共有する相手が見つからない

イメージ

このカードは「最初の一歩を踏み出す準備」というニュアンスが強い。まずは行動するための方向性を決めよう、みたいな前向きな感じ。描かれた人物はこちらに背中を向けているからどんな顔をしているかはわからないけれど、多分わくわくしているんだろうな。

例えば「旅行をしよう!」と思い立ったとき、まだどこへ行って何をするかを決めていないタイミング、めちゃくちゃ純粋にワクワクしている状態……に、このカードは似ています。旅行をしようよ!どこへ行く?何をする?あっちへ行くならこんな美味しいものが食べられるよ!温泉もあるよ!みたいにきゃあきゃあ言ってるときって楽しいよねえ。

このカードに描かれた人物も似たような感じで、まだ進む方向を決めておらず、地球儀とワクワクを持って「これからどうする?あっちへ行く?それともこっち行く?」と思いを馳せている様子です。情熱(赤い薔薇)と純粋さ(白い百合)のエネルギーが織り交ざっている。

『ワンド』というスートは情熱ややる気を表しますが、その中でも2のカードは「内と外」の出会いが描かれているのではと思います。内に生まれた情熱が外の世界を認識し、視線が外へ外へと向く瞬間です。外の世界、広ーーい!面白いことたくさんありそーー!細かいことはまだ知らん!みたいなね。

ワクワク感が生まれるだけ生まれて自覚されずにしぼんだり、空回りしたり、ワクワクしているだけで動き出す気配がなかったり、動き出したとしてもやる気とその方向がちぐはぐしたり……ポッと点いた火がうまく活かされないイメージです。

せっかく点いた火も、外の空気に触れないとすぐに酸素を燃やし尽くして消えてしまいます。『ワンド 2』を外の世界を見つけた・外の世界に気づいた段階と捉えると、ここから「内」と「外」を交わらせていくというミッションがあるはずです。それをしない・そこに到達しない・もしくは「内」と「外」のいずれかに過不足がある状態では、『ワンド』の火もスンッと消えてしまいかねません。

恋愛で例えるならば、「気になる人ができたけれども、動かず見ているうちに冷めちゃった」みたいなシーンが想起されますね。内(自分)と外(気になる相手)が一瞬反応したものの、交わらなかったために火が消えちゃったわけです。交流がないので、どちらかが振った振られたみたいな話にはなりません。飽くまでも、「冷めちゃった」むしろ「火が点く前に終わった」という感じですね。

大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。

1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。ご参考あれ!

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。