小アルカナ ペンタクル 9 です。
ぶどうがたくさんなる立派な庭園に、優雅な女性が立っています。
小アルカナ『ペンタクル 9』の基本的な意味
- スートのキーワード:物質・現実・成果
- 数字のキーワード:具体的・物理的な行使
- 自立、自身で手に入れた成功と豊かさ
たっぷりの布が使われたドレスをまとった優雅な女性が、りっぱな庭園に立っています。彼女の周りにはたくさんのぶどうがなり、また9枚のペンタクルもなっています。また、彼女は左手に小鳥を所持しています。
色の要素
- 黄:喜び、祝福
- 赤:情熱、行動力、生命力
逆位置のキーワード
逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。
- かりそめの成功、豊かさ
- 身に着いていない実力
イメージ
ペンタクル 9 に描かれているお姉さんは自身の力で生きる人で、金銭的な余裕も気持ち的な余裕もあるセレブリティな人です。パトロンがいるという解釈もある。パトロンだってこのお姉さんに魅力がないとつかないですから、このお姉さんは今まで積み上げてきたものの上に成り立つ余裕を楽しんでいらっしゃる人なのですね。いずれにせよ、優雅でゆとりがあって、ごりごり働いてる感じではない人物像です。
そんなペンタクル 9のカードが出てきたら、まずは「何ごとも手の平の上で転がして楽しむ余裕が大事やで!」という読み方をします。そしてそのために必要なのが自立。自分の力で手に入れた成功と豊かさだからこそ、自信と余裕をもっていられるのですね。
綺麗なお洋服を着て、鳥と遊んで、素敵なお庭で優雅な時間を楽しんでいるこのお姉さんは、「余裕を持って接するからこそわかることもたくさんあって、余裕がない状態こそが敵だわよ」と言ってくれているようなイメージ。とにかく素敵なお姉さん!
そして、その余裕は最初からあったわけではないはずです。ペンタクルというスートの9枚目にしてこの余裕、と言ったところで、このお姉さんが今までに培ってきたいろいろなものがが地盤となって、今のお姉さんがあるということを忘れてはいけない。それは経済力だったり知識だったり経験だったり、自分で何かを生み出すための材料だったりするだけでなく、それらを培ってきたからこそ生まれた彼女自身の魅力というか、愛嬌というか、そういったものも非常に大きい。礎があるからこその余裕、ってことですな。
例えば恋愛を占っているときに相手のところにこのカードが出たら、「おっ!お相手さん余裕ですね!この恋愛をまるで道楽のように楽しんでいらっしゃる!」という風に読めます。道楽のように、って言っちゃうとまるで相手が本気でないかのようにも聞こえますが、それが本気の道楽なのか、それとも余興の道楽なのかはこのカードだけではわかりません。ただ、余裕のまなざしで「楽しんでくれている」っぽいので、まぁあなたも楽しみなさいよ、どこから本気モード出すかも含めて駆け引きだよ、ってな感じで読みます。
ペンタクル 9 が逆になると、余裕を失ってパフォーマンスが落ちていたり、逆に調子に乗りすぎて嫌な感じになっていたりする状態と読めます。誰にとっても慢心は敵だぞ!調子に乗ってぐいぐい上がりすぎちゃって、気づいたときには足元に地面がなかった……なんて、笑えないですよ。どうにも調子乗っちゃった状態だと、せっかくの魅力や愛嬌が半減してしまいます。あの人偉そう……って思われちゃったら、すごい仕事を成し遂げたとしてもミソがついちゃう。奢るなかれ、謙虚に、謙虚に。
例えば仕事について占っているとして、ベテランや中堅と呼ばれるようなポジションの人を表すところにペンタクル 9が出ると、「随分余裕を失くしてしまって空回りしているようだ」とか「調子に乗っていらっしゃるので周りとの温度差が酷そう」とか、そういった生々しい読み方になることが多々あります。「自分は本当の意味で賞賛されているのか、それとも周りが気を遣って合わせてくれているのか……というのを、きちんとまっすぐとした目で見ておかなくちゃいけないわよ」と忠告してくれているようにも取れますね。あの人歳だけ食ってて全然役に立たない、とか、昔のことばっかり言ってくる!時代遅れなのよ!とか若い子たちに陰で言われているとしたらいろいろキツいものがありますから……
図らずも自戒のようになってきました。ももねこは実際にそこそこオトナなので、社会的にはベテランのポジションにおさまることが多く、どうにも心に染みるカードです。調子に乗らないように気をつけます。
大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!
以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。
1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。
DUCK WORKSの占い、やってます。
具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。
京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。