1. サイトトップ
  2. ももねこコラム
  3. 「THE がんじがらめ」小アルカナ:ソード 8【タロットカードの意味紹介】

「THE がんじがらめ」小アルカナ:ソード 8【タロットカードの意味紹介】

小アルカナ ソード 8 です。
布で目隠しをし、身体を縛りつけた女性が剣に囲まれて立っています。

小アルカナ『ソード 8』の基本の意味

ソード 8
  • スートのキーワード:知性・思考・言語
  • 数字のキーワード:盛り上がった勢い・栄光
  • 飽和した思考、凝り固まった思考

荒れた土地で拘束された女性が描かれています。目隠しをされ、周りには剣が8本立っており閉じ込められているようです。しかし下半身は拘束されておらず、また女性の前方には剣がありません。足下には水が流れています。

色の要素

  • 背景の灰:ニュートラル

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • 飽和した思考がゆるむ
  • 凝り固まった思考から抜け出す

イメージ

ソード 8 は考えすぎてがんじがらめになっている様子を示します。ぐるぐるに縛られて、その周りを剣に囲まれて、動くに動けずじっとしてるの。縛られているとはいえ、自分で解けそうなくらいゆっるゆるの拘束だし、周りを囲む剣もギチギチではないので間をすり抜けて通れそう。この人はがんじがらめになっているけれども、そうしているのは彼女自身なのですよ。ソードですから、ああだこうだ考えて考えて考えすぎて足を止めてしまっている状態でしょうかね。

何においても考えることはもちろん大切だしリスクヘッジだってした方がいいけれども、それに縛られすぎるとこうやって身動きが取れなくなっちゃうのです。それも、自分自身がかけた制限で。仕事にせよ恋愛にせよ、頭がパンクしそうなほど悩みごと・考えごとが膨らんで、ぐるぐるぐるぐる同じことを考えてしまって、もう動けない!ってときがあると思います。

まさにそういう状態なのだけれど、他の人から見たら「あれ?そんなにそこで思い詰めることあるかな?」とか「ちょっと待って、こっちに抜け道があるよ」とか「考えすぎ考えすぎ!全然違うからそれ!!」みたいなことが多々あるでしょう。

なので、このカードが自分を指すところに出てきたら、一旦考えるのをやめて冷静に物事を整理したり、他の人の視点を取り入れたりすることが大切です。相手を指すところや周囲を指すところに出てきたら、「あの人は今この状態だからストレートに話しかけても拒まれると思うよ」とカードが注意してくれていると捉えましょう。自分が介入して改善されそうであればする、そうでなさそうならば静観する、といった対応ができるはず。

ソード 8 が逆位置で出ると「思考のがんじがらめ状態から抜け出せますよ」という意味を示します。考えすぎ!膠着状態!から細く光の筋が見えて、何だか動き出せるような気がしてきた!っていうタイミングでこのカードが出てきたりします。本当に長いこと悩んで悩んで苦しんで……っていうときにソード 8が逆位置で出てきてくれたら嬉しいですね。

嬉しいんだけど、抜けられそうだよっていうだけでごりっと変化するようなエネルギーはこのカードだけだと示されていないので、実際どっちに転ぶかはそこからの自分次第です。

で、そこから「えいやっ!」て自分が頑張らないと、またがんじがらめ状態に戻ってしまうことも十二分にあり得ます。ま、それはこのカードに限らず全部そうだわね。抜け出し方を周囲のカードと併せて掘り下げていくのもよいですよ。

ただ、このカードは他のカードに比べて「自分で築いた檻」感が強くて、周りから見ると割ともどかしかったりもします。本人はがんじがらめ真っ最中だから切羽詰ってるんだろうけどね。

私はこのカードを見ると、描かれているがんじがらめのお姉ちゃんにエンジェルアンサーオラクルカードの「It’s up to you!(あなた次第よ!)」を掲げつつ「あなた次第よ!!!」って言いたくなるんだけど、当人からすりゃ不快感極まりないと思うので大人しくしておきます。(⇒ エンジェルアンサーオラクルカードの紹介記事はこちら

人間は得てして知性を用いてリスクヘッジをしたがるものだから、ある程度はこうなるのも自覚した上で日々を暮らしたい。ある程度自覚しておくと、考えすぎ・警戒しすぎは自分の首を絞めることになると思い出せるし、それこそこのカードが思い出させてもくれるから、たまに出てきてくれると嬉しいよね。ソード 8さん、これからもよろしくお願いいたします。

大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。

1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。

記事を書いた人

小濱香織(ももねこ)OBAMA KAORI

文章を書いたりコードを書いたり喋ったりする人。 このコラムでは主に占い(タロット・西洋占星術)の記事を書いています。 園芸とアクアリウムと自転車とバスケ観戦が好き。 とにかく楽しく生きています。

関連記事

人気記事