「タロット界一の色男」小アルカナ:カップ ナイト【タロットカードの意味紹介】

小アルカナ カップ ナイト です。
優雅な印象の鎧をまとったナイトが、美しい白馬にまたがっています。

小アルカナ『カップ ナイト』の基本的な意味

カップ ナイト
  • スートのキーワード:感性・感情・情緒
  • 人物像のキーワード:実務家・実行者・リーダー
  • 色白の青年、想像力を実践的に用いる人物

カップを手にし、鎧を身に着けた青年が白馬に乗ってまっすぐ前を向いています。鎧には装飾が施され、また、白く美しい馬の動きも優雅で、戦いに向かう様子ではなさそうです。

色の要素

  • 背景の青:ニュートラル

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • 夢のある言葉を悪用する、たぶらかし、ごまかし
  • 都合のよいことばかりを言い実態のない人物

イメージ

この人はモテモテの色男ですよ!甘い台詞と甘いマスクでいい気分にさせてくれます。本物の色男は女性のみならず男性も「あまあまいい気分」にするんだからね!すごいんだからね!

カップ ナイトさんはナイトなのでm勢いのある年代……20代半ば~30代半ばくらいの男子です。大人の色香も漂いつつある、若すぎず大人すぎない年代の王子さま!情緒豊かで上品で、美しい馬に美しい鎧を着て跨って、優雅に歩いている王子さま。この人が正位置で現れたらそういう感じの男性がキーになっている、と読むのがファーストステップだよね。

心当たりがなかったら、自分や周囲の人たちの中にそういう要素が眠っているかもしれない、とか、持っているはずのそういう部分に注目して進めるようにするとうまくいくよ、とか、ないならないでそういう要素を取り入れていくようにしようね、とか、そんな風に解釈を広げて、しっくりきたところでさらに意味を練ってゆきます。これはすべてのコートカードで同様です。

カップ ナイト、恋愛をテーマに展開したときに相手を表す場所に出てきたら「Foo~~!」ってなる。
だって王子さまだもん。さっきから何回か書いてるけども王子さまなんだもん。彼を表す場所に出たら、良かったね!としか言いようがない。素敵にエスコートしてくれますよ!ってさ。逆に自分自身を表すところに出たら自分がそう振舞えばいいし、もし周囲とか環境とかを表すところに出たら、そんな風に助けてくれる・協力してくれる人がいるから頼りな!となる。

恋愛に限らず、仕事や何やでもそう。基本的には、そんな柔らかい物腰のイケメン(イケメン風でも雰囲気イケメンでも)が、愛に溢れた振る舞いであなたを助けてくれますよ!という感じで読めます。もしくは自分自身がそういう感じでモノゴトにあたればええ感じよ、ってね。

ただし、こいつが逆向きで出てきたときは要注意だ。先ほどまでの素敵な王子さまな一面が悪いように出て、軽薄でチャラく八方美人、浮気を平気でするタイプのダメな男になってしまう。

世の中には確実にいるじゃない。そういう男。本人に悪気はなくてもそんな感じになっちゃう系男子(罪作りですね)もいるし、何せ逆位置で出たら要注意だ!というか、長所短所は表裏一体。正位置の王子さまだって、何らかの何かで逆位置になっちゃうかもしれない。誰にでも優しい、が転じて誰にでもいい顔、になっちゃうこともあるだろう。

カップ ナイトの足元に流れる川がロマンティックな空間を演出したと思いきや、水に足元を取られてずっこけて情けない姿になったりとか、カップの扱うものが「感情・情緒」であるだけにゆらゆら揺れて不安定なイメージがありますな。こんな感じでですね、私がこの人を見かけたときは正位置だろうが逆位置だろうが、不安定さを念頭に置きながらリーディングをします。正位置で出たらいいところを重点的に見つつ、懸念点も読む。逆位置で出たら逆位置になっている理由や要素を考える。そうやって付き合っています。

大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。

1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。