「ロマンティック紳士」小アルカナ:カップ キング【タロットカードの意味紹介】

小アルカナ カップ キング です。
魚形の装飾がついた立派な服を身に着け、椅子に座す男性が描かれています。

小アルカナ『カップ キング』の基本的な意味

カップ キング
  • スートのキーワード:感性・感情・情緒
  • 人物像のキーワード:能動・男性性・管理者
  • 色白の男性、芸術的、創造的

波立つ水の上に置かれた石の椅子に、立派な衣服を身に着けた高貴な男性が座っています。胸には魚型の飾りをつけ、手には杖とカップを持っています。背後には帆船が航行しており、また向かって左端には頭の大きな魚が跳ねています。

色の要素

  • 赤:情熱、行動力、生命力
  • 背景の灰:ニュートラル

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • 不誠実、信頼を損ねる人物
  • 人の気持ちを利用する

イメージ

カップ キングの人物像は、個人的にはムーミンパパのイメージです。ママを愛していて、子どもたち(ムーミンだけじゃなくて、仲間たちみんな)を愛していて、ロマンを愛していて、若い頃の自分を愛していて、今の自分を愛していて……でも、時にロマンに浸りすぎて現実的でなくなったり、家族をおいて旅に出ちゃったり、放任が過ぎちゃったりする、ムーミンパパ。

コートカードはみんなそうなんだけど、状況というよりは人物像を指す色が濃いから、周りにそういう要素を持った人がいないかをじっくり探します。特定の誰かを指す内容で引いた場合は、その人は今そういう傾向に寄っているよ、って解釈かなぁ。なのでカップ キングだと、今は落ち着いて自分のことや周りのことに優しさを向けられる状態って解釈をします。

逆位置でカップ キングが出ると、一気に頼りないおっさんと化します。いや……私はちょっと……みたいな、消極的で弱弱しいおっさんだったり、あいまいであやふやなことばかり言うおっさんだったり、気分で動いて周りをかき乱すおっさんだったり、ディテールはさまざまですが一貫して「頼りない」。何か問題が起きたとき、「これはあなたが何とかして、私はその間にこっちできれいなお花を植えておくから……」みたいな。そういう頼りなさがあります。もしくは夢物語を追いかけすぎて現実が見えない、とかね。例えば上司が夢追い人で、なおかつその人が現実を忘れてしまうと、一気に組織をかき乱す感じね。しっかりした参謀がほしいところです。

大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。

1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。