顔タイプ診断ってどんな診断?

顔タイプ診断とは、ご自身の顔の雰囲気と相性の良いファッションテイストをご提案する診断です。
なんといっても、顔の印象はその人にとって一番の個性となります。人に会った時に、一番最初に目にし、印象として一番残るのは、体型よりも顔なのではないでしょうか。そんな、印象を大きく左右する顔の雰囲気と服の雰囲気が合っていると、とても全体が調和してみえます。例えば、キュートな印象を与えるお顔立ちの方には、キュートな印象の洋服を合わせると全体が調和してみえます。これが顔タイプ診断のベースの考え方です。
ですので、この診断ではまず最初にご自身のお顔立ちが、どのような印象を与えやすいかを診断することからはじまります。

診断方法

診断方法としては、お顔を測定させていただき、お顔やパーツの比率や大きさ・立体感などの要素を確認し、その上でお顔のタイプ分けをいたします。

このタイプ分けは、以下の2軸の考え方がもとになっています。

そして、上記の2軸のかけ合わせで、以下の4タイプに分かれます。

更に、上記をベースにタイプ分けを細分化した8タイプがあります。このタイプの中のどのタイプに該当するかを診断いたします。

最後に、そのタイプごとに調和しやすいファッションのテイストをご提案いたします。
また、同じタイプの方でもどの要素が強いかで細かい方向性が違いますので、おひとりおひとりに合わせたご提案もさせていただきます。

ご自身の顔の印象を理解すると、好みのテイストへの近づけ方も理解しやすくなります!

顔タイプ診断でわかること

まず、自分の顔のタイプがわかることで、以下の点がわかってきます。

  • 相性の良い柄
  • 相性の良い素材
  • 相性の良いアクセサリー
  • 相性の良いヘアスタイル

逆に言うと、合いにくい傾向もわかってきます。これを基準にするとお買いものがしやすくなりますね!

診断の流れ

DUCK WORKSの店舗では、以下のような流れで診断いたします。

  1. 顔タイプ診断についてのご説明をさせていただきます。
  2. 正面と横からのお写真を撮ってお顔を測定。お顔やパーツの比率や大きさ・立体感などの要素を確認します。
  3. 様々なテイストの柄の布やアクセサリーを合わせて相性の良いテイストを確認します。
  4. ご自身のタイプに合わせたファッションテイストをご提案いたします。

感覚的な、「なんとなく似合う」とか「なんとなく似合わない」の内訳が言語化された診断となりますので、何故そうなのかが腑に落ち、お洋服が選びの基準ができます。
ぜひ今後のお洋服選びにお役立てください!

実際に受けてみたいと思われたら、以下↓のページからご予約いただけます。一緒に、相性の良いファッションを探しましょう。