「惰性と依存」大アルカナ:悪魔【タロットカードの意味紹介】

大アルカナの15番『悪魔』です。
蝙蝠の羽根と山羊の角をもつ悪魔が、悪魔になりかけている人間を2人支配している様子が描かれています。

大アルカナ『悪魔』の基本的な意味

  • 堕落・誘惑
  • 固執・依存
  • 悪癖

真っ黒の背景に、大きな蝙蝠の羽根と山羊の角をもつ悪魔がどっしりと座しています。片手には松明を持ち、もう片方の手は上方に挙げています。大アルカナ5番『法皇』のポーズに似ています)

悪魔が座る台座には鎖がつながっており、その先には首輪、そこに囚われた人間が2人います。人間は男性と女性であり、角と尻尾がそれぞれ生えています。悪魔の誘惑に駆られ人道に反する行いに溺れた結果、悪魔になりかけていると読めます。

しかし、彼らの首にかかる輪はとてもゆるく見えます。永遠にここに囚われる運命ではなく、彼らが自身の意思で抜け出そうと思えば抜け出せることを示唆していると考えられます。

色の要素

  • 黒:絶望、終焉
  • 橙:本能

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • 堕落・誘惑、個室・依存、悪癖にますます囚われる
  • そこから脱する、やめる
  • そのまま溺れきる

イメージ

誘惑・堕落・浮気……まぁ何とも人間らしいキーワードが並ぶカードです。人間の営みって、罪深いわよね。

構図が『恋人』のカードに似ていたり、悪魔のポーズが『法皇』と似た感じになっているのも、このカードの面白いところだよ。

『悪魔』のカードが出てくると、よくお客さまから「怖い!」って言われるんですよ。そりゃそうよね~、でかい悪魔が二人の人間を飼っているのだから。その人間たちは角や尻尾が生えていて、悪魔になりかけています。

でもこの人たち、全然慌てていないように見えるよね。逃げようとしていないし、苦しくもなさそう。よくよく見てみれば首輪も緩くて簡単に外れるんじゃない?

「ここにいるのはよくないってわかっているんだけれど、案外居心地いいんだよな……」
「どんどん健康な生活から離れていっているのはわかるんだけれど……やめられないのよね……」

「だからこのままでよくな~い?」

なんていう会話が聞こえてくるような気がしませんか。「あかんとわかってて、やめてへん」こと、きっと皆さまにもあるんじゃないでしょうか。程度の差こそあれ、人間というものは堕落の種を持っているのではないでしょうか。私の場合は特に食欲周辺に持っています。

ただ個人的には、悪魔に囚われるっていうのが絶対に悪かと言うと、そうでもないんじゃないかと思っている。そりゃあ欲に溺れきってると良くないことの方が多そうですよ、いろんな面で実生活に支障も出るし。

でも、欲って人生を発展させるために必要なものだとも思うのです。もしも何らかの理由で欲を出せないでいるのなら、ちょっとくらい悪魔に手を貸してもらってもいいんじゃないかな?

というわけで、普通に人生を楽しんでいるときにこのカードが出ると「ちょっと何かに溺れすぎじゃない?大丈夫?」ってなる。一方、欲を抑圧しているときに出ると「あ、人間らしいところがちゃんとあるんだな」って安心できる。今は何らかの理由で欲求を抑え込んでいるけれども、「ダメなラインまで欲しがっちゃえる」ところもあるんだな!って思うのだ。

逆位置で出ると、欲が強い~!深い~!欲に溺れて依存してる!って感じです。『悪魔』の膝元から脱するか、もしくは悪魔になりきるか、さあどうする?……いずれのニュアンスで出ているのかは、周りのカードのコンディションで推しはかります。(このカードに限らず、カード単体で逆位置を読むのは結構難しかったりする。特に大アルカナ)

例えば、「カップ 10 正位置」の影響を強く受ける形で出ていたら「家族や親しい人たちとの絆によって『悪魔』から逃れる」とか。もしも「カップ ナイト 逆」の影響を強く受ける形で出ていたら、「巧みに悪い誘いをかけてくる人物によって、さらに『悪魔』の方へ向かう」とか。

もしも『悪魔』が逆位置で、しかもコンディションが悪そうなカードに囲まれて出てきたら、何よりもまず本人の状態・状況を確認してみることをおすすめします。

冷静に考えて、「ダメだとわかっていて溺れるという選択肢を選びそうな状態」って、結構ヤバくないですか?心身もしくは環境、もしくはそれ以外の何らかに、ダメなことを選ばせようとする要因があると推察できます。

自由で明るい場所で生きたいという欲求よりも、不自由でも暗くてもいいからこの状態でいたいという欲求が大きい。それって一体どうしてなんだろう?本当の『悪魔』は、きっとそこに潜んでいるんじゃないかと私は思うのですよ。

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。ご参考あれ!

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。