「なかよしの祝杯」小アルカナ:カップ 3【タロットカードの意味紹介】

小アルカナ カップ 3 です。
3人の若い女性がカップを掲げ、乾杯している様子が描かれています。

小アルカナ『カップ 3』の基本的な意味

カップ 3
  • スートのキーワード:感性・感情・情緒
  • 数字のキーワード:多種のエネルギーの交わり、現象が明確になる
  • 楽しい会合、気持ちが通じ合う仲間との親交

華やかな雰囲気の乙女たちがカップを持ち寄り乾杯をしています。手許にはぶどうが、足下にはたくさんの作物がなり、収穫を祝っているようです。表情は明るくリラックスしているように見えます。

色の要素

  • 白:純粋さ
  • 赤:情熱、行動力、生命力
  • 橙:本能
  • 背景の青:ニュートラル

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • 過度な同調、馴れあい
  • 親交の亀裂

イメージ

見るからに楽しげな雰囲気の1枚です。カンパーイ!と今にも聞こえてきそうな賑やかで華やかなイメージ。3人とも布がたっぷりのドレスを着て、頭には冠をつけて、豊かな瞬間が絵に閉じ込められている感じがしますね。

なかよし女子が3人揃ってカンパーイ!って、ぜったい楽しいじゃない?ワイワイキャッキャ、ウフフ……と話しているその内容は、カップのスートですからきっと「あれいい感じじゃなーい?」「わかるぅー!」的なフィーリングたっぷりのふわふわ話でしょう。なかよし同士にしかわからない、この3人の仲だからこそ生まれる空気感の上に成り立つ「わかるぅー!」だと思われます。

いちいち説明しなくても雰囲気でわかっちゃう。ノリで同調できちゃう。ていねいな解説はもはや野暮!程よくお酒も入って、気持ちよく通じあって共有しあって、スッキリするやつね。こういうアクティブな息抜きが生活にあるときにこのカードがよく出てきます。占いのテーマが辛いものだったとしても、『カップ 3』がいい感じで出てきてくれたら「いい友人がいるんじゃない?この人たちに聞いてもらおう、説明は要らないでしょ、一緒に愚痴って盛り上がってモヤモヤ解消しちゃおう!」って言えたりする。気の合う友人たちに助けてもらえるという幸せを遠慮せずに噛みしめてほしい。

恋愛をテーマに占っていて自分自身と相手の間に『カップ 3』が出てくると、友人としては盛り上がるけれど恋愛の相手としてはちょっとロマンティックが足りないかもしれない。お互いが自然と同調できる故に刺激がないというか、一緒にいて楽しいけれどもドキドキが足りないというか……そういう関係性になっているんじゃない?と読めます。もちろんそういうのもぜんぜん悪くはないけどさ、進展させたいなら別の刺激がいるかもね!

仕事をテーマにしていて、例えば「職場の人間関係はどうですか」という問いで占っているときに『カップ 3』が出たら、一見いい感じではあるけれどもその空気感に馴染むまではちょっと苦労するかもしれない。仲良くなっちゃえばいいんだけど、そのノリが合わなかったり内輪感に遠慮してなかなか入れなかったりすると、「わ、わかるぅ~……?」ってなっちゃう。職場の雰囲気はいいはずだから、まずはその輪に馴染もう、入ろう、「わかるぅー!」って言えるようになろう!と読んだりします。

逆位置で出ると、フィーリング重視の交流が足りていない・逆にそれが多すぎる、内輪で盛り上がりすぎている、ときにはそのせいで現実を見誤っている……ということがある。なかよしグループで仲たがいをしたときにも逆位置で出てくることがありますね。いずれにせよ、フィーリングでつながっている人たちと今は離れた方がいいかもしれない。あえて一人になって、自分の気持ちをしっかり確認するといいことあるかもよ。

大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。

1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。ご参考あれ!

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。