「ワクワクの王様」小アルカナ:ワンド キング【タロットカードの意味紹介】

小アルカナ ワンド キング です。
橙の着衣にトカゲ柄のマントを羽織った男性が、王座に腰かけています。

小アルカナ『ワンド キング』の基本的な意味

ワンド キング
  • スートのキーワード:本能・情熱・衝動
  • 人物像のキーワード:能動・男性性・管理者
  • 快活、世話好き、友好的

ワンドを手にした男性が王座に座しています。視線はまっすぐ遠くへ向き、背もたれに身体を預けずに背筋を伸ばし、今にも立ち上がりそうな様子です。

色の要素

  • 緑:生命力、みずみずしさ
  • 橙:本能

逆位置のキーワード

逆位置はカードの基本的な意味に対して、否定・過剰・不足・未達のエッセンスを示します。

  • 力任せ、強引、過剰な厳しさ

イメージ

ワンド キングはワクワクの王様です。少年のような心を持ち、気さくで明るく話しやすい、お兄ちゃんみたいなお父さん、という感じの人物をイメージします。視線は遠く前方を見据え、姿勢も少し前のめり気味で、その姿は「ワクワクに従って今すぐにでも出かけたいのに、王様業を優先して我慢している」ようにも見える。王様ともなると守らなくちゃいけないことや背負わなくちゃいけないことが山ほどのしかかるからね。好奇心と責任を同時に持っている立派なおじさんなのです。

そんなだから遊び心もたっぷりで、勢いと行動力もあって、とても頼りになる。「あんな元気なおっさんになりたいなぁ!」という感じのおっさん像を私は抱いております。私はこういうおっさん、大好きです。

実際に占っているときに相手や周囲を表すところにワンド キングが正位置で出てくると、「おっ!行動力のあるおじさんがいるな!」とまず思います。もしもクライアント自身を表すところに出たら、クライアントの中にそういう要素があるということ。いずれにせよ、そういった要素を持った人がその問題や課題を解決するキーとなる、ということです。

例えば、恋愛を占っていて相手を表すところにワンド キングが正位置で出てきたら。相手は落ち着いた大人ではあるけれど、少年のように好奇心に引っ張られて行動したり、情熱が傾いた方へ素直にエネルギーを使う傾向があるので、そこをうまくくすぐってみたらどうかな?と読んだりします。また、健康的な要素も持ち合わせているので、身体を使ったアクティビティやアウトドアでの遊びに誘ってみたらどうでしょうか!と読んでみたり。ヘルシーでアクティブでアメイジングなデートがおすすめだよ!

ワンド キングが逆位置で出ると、正位置のときの面白くて頼りになるおっさん的な要素が裏目に出て、とんと子どもじみたおっさんになってしまう。もういい大人なんだからワガママ言うなよ!強引なやり方で何でも通せると思ってんじゃねーぞ!!って言いたくなるような……あなたのその無茶をどこかで片付けてる人たちがいることに気づいてくれよ、という感じの困ったおっさんになってしまうのね。ちょっと勘弁してほしいね。まぁ基本的には明るくて面白いおっさん(のはず)なので、怖がらなくていいです。

もしもワンド キングの逆位置が相手や周囲を表すところに出てきたら、「うっわめんどくせえ!」と思いつつも、どう対処すれば正位置の状態に戻ってくれるのか?を考えるといいと思います。基本的な人物像的にはあっけらかんとしているので、よほど激怒させたりこじらせたりしないかぎりは、しばらく放っておけばケロッと正位置の状態に戻るんじゃないかな……とは思う……知らんけど……

とはいえ、場合によっては「そんな風に横暴だと誰もついてこなくなるよ!」ときちんと伝えないとダメなときもあるかも知れませんね。何せ勢いのあるおっさんですから、一度怒り出したらそっちの方向にガンガン行っちゃうかもしれないし。ホント、頼りになるときはなるのになぁ!

もちろん、自分自身を表すところにワンド キングが逆位置で出た場合は、自分がそんな風に横暴でワガママな状態になっているかもしれない/これからなるかもしれないと意識して、行動を改めるきっかけにしましょうね。タロットカードってそういう気づきをくれるのも便利なところなのですよ。

それにしても、私の場合このカードはリアル感たっぷりに人物像が想像できます。ひょっとすると私の周りはこのタイプのおっさんが多いのかもしれません。しれません、っていうか多いんだわ。やっぱりそうだわ。何か既視感あると思ったら!ワンド キングさん、これからもよろしくお願いいたします。

大アルカナ・小アルカナの概要をはじめ、その他カードのご紹介はこちらにて!

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。

1枚1枚を覚えなくてもイイヨ!っていう記事です。タロットを投げてしまう前に読んでみてね。

以下の記事で、大アルカナ・小アルカナを一覧でご紹介しています。ご参考あれ!

DUCK WORKSの占い、やってます。

具体的な相談ごとがあるとき、コミュニケーションを取りながら細かく掘り下げて「考えの種」が欲しいときは、占いメニューがおすすめです。タロットと西洋占星術をメインに占います。

京都市の東山三条にある事務所での対面占い、Zoomでのオンライン占いが選べるよ!お好きな方でいらっしゃいませ。